ctyl's problem solving

競技プログラミングが主な話題です。

yukicoder 100問AC

先ほどyukicoderの解いた問題数が100問になりました.通過点記念に記録しておきます.始めてからおおよそ3ヶ月ですね.もう3ヶ月経ってしまったのか・・

解いた難易度の内訳:

難易度 AC数
8
★★ 22
★★★ 52
★★★★ 18
★★★★★ 0
★★★★★★ 0

始めた頃はDPや全探索などの基本的な手法を中心に練習していました.そもそも始めた当時はDFSやナップサックすら書けませんでしたからね.

100問目は★3の経路復元DPでした.経路を0,1のstringで管理してしまったのだけれど,もっと上手い方法がある気がする.

問題:No.258 回転寿司(2) - yukicoder

yukicoder No.258

始めた頃に比べて★4に対する恐怖感はだいぶ減った気がします.今後は★5にも挑戦していきたいと思いますが,現状はまだ未習のアルゴリズムもあるので,そちらに手をつけるのが先になりそうです.

今後はグラフ系のアルゴリズムを重点的に学習しようと思っています.

具体的には最小全域木やEuler Tour,強連結成分分解などが未習です.理解してしまえば経験を積むごとに消費するエネルギーも指数的に下がると信じて今はゆっくりやろうと思います.あとは記述量が少ないアルゴリズム(BIT, Union findなど)のライブラリなしでの再現の練習などもやっていきたい.早くAtCoderタグ機能ついてくれないかなー・・・

pythonとの二刀流も検討したいですね(多倍長などに対応できると楽な時もあるので).

次は200問かな.


宣伝:Competitive Programming Advent Calendar の22日目に記事を書くことになりました.よろしくお願いいたします.実は既にあらかた書き終わっていますが,どうなることやら.

Competitive Programming Advent Calendar 2015 - Adventar