ctyl's problem solving

競技プログラミングが主な話題です。

Codeforces #323 Div.2

結果:A,Bの2完.C解けるべきでした・・結果的に大きい方から貪欲にとるだけの解法で,実装も軽くそりゃそうかという感じ.multiset使うのが短くて済むのですが,ポインタ使わずにできないものか(集合の中身の値を見るのにポインタしか手段がないのか?).Dも考えていたのですが結局ACならず.どうやら行列累乗のテクニックを使うそうです.ちょうど次解こうと思っていたyukicoderの問題が毛色の似た問題だったことを知って後悔しています・・次あたりでその問題レポかD問題復習をしようと思います.

レート変化:1661 -> 1630 (-31)

2問しか解けなければさすがに下がるか.

そういえばCodeforcesのレーティング割り振り大きく変わりましたね.青が1600-1899になり,div1入りがますます遠くなってしまいました・・まあdiv1入って2問解けないような実力のうちはdiv2で得点を安定させるのを目指した方が良さそう.

gist5449bdc4f0263f7c6800