ctyl's problem solving

競技プログラミングが主な話題です。

ABC029, TTPC2015

今回のABCは4完63分.D問題で時間がかかりかつ1WA出したのがもったいない.実装は時間がかかってしまったがyukicoderでこれより難しい問題をやっていたので安心して取り組めました.次回も全問正答,かつランキング1ページ目を目指したい.

 

昨日は東工大プログラミングコンテストAtCoderで開かれるということで少し参加.盛大に寝坊してA,Bだけ解いて後はE見ながらボケーっとしてました.

事後参加でF,Gを解きました.4問解いた中ではGが印象的でしたね.

貪欲法はyukicoderで少し経験していましたが今回は同一の文字を含む文字列を部分列としてうまく抽出する問題.考え方がわかれば難しくないはずなんですが,色々な実装の穴をWAごとに見つける作業がすごく辛かった.最後テストケース1個だけWA残ったときはどうしようかと思った(103行目のbreakが抜けていました).

それにしてもランキング上位を見ているとなんでそんなスピードで問題が解けるんだという驚きしか出てこない.

残りの問題(特にH以降)も時間を見つけて解こうと思います.オンサイト行ってみたい(初心者の感想)

 

TTPC2015_G