ctyl's problem solving

競技プログラミングが主な話題です。

ABC028

今までは興味本位で競技プログラミングに数回出たくらいで,アルゴリズムの知識の蓄積があるわけでもなく長続きしていませんでしたが,この歳になって必要性が見えてきました.とにかく続けることを第一の目標にしたいと思います.記事を書けばモチベーションにも繋がりそうな気がしたので,今更ながらブログを開設しました.

早速今夜久々にABCにチャレンジしました.

C問題もD問題もO(1)の問題でアルゴリズムというよりは数学でしたが,初の時間内全問正解が出来たので満足しています.

 全探索や動的計画法など,頭の中で理解できているアルゴリズムは少しあるのですが,しばらくはそれを素早くアウトプットする練習をしようと思います.

お世辞にもまだ初級者を脱出できているとは言えないので,今後は試合の結果レポートを続けるとともに,成長段階を経る過程での工夫などを書いていこうと思います.